▼ 検索・SNSで共有
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まんが作品のジャンル(作品趣向)で一番多いのは・・・

こんにちは、咲花りんです。
季節は夏。ということでどんどん気温が上がってくる今日このごろ。
ちょっと涼みに本屋さんに立ち寄ったら、ついついまんがのコーナーに行っちゃいますね(^◇^)

本棚を見渡すとまんがって、ジャンル別に分かれてることに気が付きますね。
雑誌なんかでも、だいたいこんな話っていう目安のようにジャンル別に分かれていたり。

対象年齢×対象性別×好みの話(ジャンル)・・・といった感じでしょうか。

「まんがのジャンル」というと、定義は広いかと思いますが、今回はだいたいの好みの話の種類という意味合いでのジャンルに的を絞って書かせてもらいます\(^o^)/

ジャンルの数

ラブコメにファンタジー、学園モノなど・・・見渡せばさまざまなジャンルにあふれていますが、
そもそもどのくらいの種類のジャンルがちまたには出回っているのでしょ~?

参考に、電子コミックサイトの「コミックシーモア」様と、「まんが王国」様にて調べてみました。
(2016.7.28現在)

まんがのジャンル
※クリックして拡大

作品によってはいくつかのジャンルにまたがっている場合もあるのですが、
圧倒的なラブストーリーの多さにはおどろきました(;・∀・)

個別に見てみてもラブストーリーの多さがうかがえますね。

コミックシーモア

2

まんが王国
3

考察

集計は、ひとつの作品が複数のジャンルにまたいでいます。
ですので多くの作品の要素のなかに恋愛要素が含まれていることを示しています。

中には全く恋愛要素のない作品もあると思いますが、恋愛要素は、面白いストーリーを生み出す
ひとつのエッセンスになるのでしょう。

ラブストーリーに次いで多いのは、「SF・ファンタジー」ですが、
恋愛要素と絡めると、例えば・・・

・姫を助ける勇者の物語
・魔法少女のラブバトル
・異世界の恋→各々元の世界に戻って分かれる運命という悲恋
・ある日美少女が押し入れの中から現れて…?!
・お稲荷様に「カレシができますよーに☆」ってお参りしてたらイケメンのきつね耳男子が現れて…!?
・「人間の愛の力が弱まって、それをエネルギーにしているここファンタジーランドは滅びの運命なのじゃ」と助けを求められて…!?

とか?(^◇^)

こんな風に、ざっくりとどんなジャンルの話を描きたいか考えるときに、
気になるジャンルどうしを掛けあわせてみれば想像が広がりそうです。

これからまんがを描こうとしている方の参考になれば幸いです。

色々と開拓してみてくださいね☆

こちらもオススメ

160115mob

基本の漫画用語まとめました

こんにちは。チーターです。 今回は、マンガを制作する中で使われる用語をいくつか紹介していきます。 原稿用紙や表・・・

マンガを描こう~アナログ道具紹介~

マンガを描くときってどんな道具を使っているの? そんなあなたにご紹介! 現場でよく使われているという道具を一覧・・・

マンガを描こう~デジタル道具紹介~

こんにちは!おえかき動物チーターです。 今回は「デジタル漫画って何を使って描いてるの?」というお話です。 私も・・・

コメントを残す

コメント

▲ このページの先頭へ