▼ 検索・SNSで共有
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まんが専門学校卒業生へ突撃インタビュー!その2

前回のインタビューに引き続き、今回は同じくまんが専門学校を卒業された経歴のある畑野ちぃ太さんにおいでいただきました~!
さっそくですがお話聞いていこうと思います!

まんがについて質問!

ここ、まんがポータルサイトでもまんがノウハウ記事をたくさんあげているちぃ太さん。
話を聞くとまんが制作のヒントを得れるかも!?(゚∀゚)
(ちぃ太さんのまんが講座はこちらから)

まんがとの出会いについて

さっそくですが質問いきます。まんがとの出会いを教えて下さい。

幼稚園に上がる頃には親に与えられた絵本サイズの迷路やなぞなぞのような教養マンガや、キャラもの(カービィ・マリオ・ポケモン・クロちゃん)を読んでいましたね~。

なるほど、まんがの前段階という感じですね。

なので幼稚園では1ページに1シーンの絵本のようなマンガを描いていた記憶も無いことも無いのですが、ネタが酷いものでした。

ネタが酷いとは(゚∀゚)そこんとこ詳しく!

ご想像にお任せします( ´∀`)b

わーーいつか描いてくれる事を期待しときます(゚∀゚)

マンガのストーリーについて

どんなふうにネタ探しをしますか?

とりあえず何も思い浮かばない場合は寝ます。寝て、何か面白い夢を見た場合はそれをメモしておきます。(よく思い出すとクソつまらない場合もあります)
他は何か既存作品などを見て「私もこんなん描きたいなー」と思ったネタをストックしておきます。
昔描いた酷いマンガをリメイクする最終手段もあります。

描きたい世界観とかってありますか?

学生や10代の若者がワイワイしている現代モノです。
非日常を追加したり、ギャグも恋愛も、なんでも出来そうで、好きな少年がいっぱい描けるからですね。
ああ、でも描きたいものは思い立ったら増えるので割と何でも描きたがる欲張りさんです(笑)

構想はどんなふうに練っていますか?

キャラクターが人として生き始めたら「ここで彼ならこうする」「彼がこういう行動を取ったら、あの子はこうする」と自然と次の行動ができる時もあります。
何をさせるか、で悩むことが一番多いので、主人公に何かを与えてみたり…とかですかね。

プロット・ネーム

プロットやネームはどのように描いてますか?

まずはネタのメモを見直してみたり、今考えたテーマをドンと置いて、〇〇する話~まで考えたら主要な人物構成をします。
とりあえず箱を4つ作って(起(小)承(大)転(中)結(小))、ページ数を決定、振り分けたページに内容をざくざく入れていきます。
始めの起に重点を当てすぎてしまうのが自分の中の問題なので…

作画について

なにかこだわっていることなどはありますか?

コマ割りは縦三段が好きです。角コマに描きたいシーンを多く入れますね。キャラは、笑顔の表情に気合が入りますがクズい顔とか描くのも好きです。

演出についてはどうでしょう?

クライマックスでは派手に見開き使いたいなー!って思いますね。

キャラクターについて

動かしやすいキャラクターはいますか?

主人公じゃない方。闇堕ちキャラとか…トリックスターとか…後はボケとツッコミが確立すると活き活きしたりします。

書き手はキャラ同士が勝手に会話するような体験をすると言いますよね。

ありがとうございました

最後に一言どうぞ!

描き続けられるのがベストだと思います!

こちらもオススメ

まんが専門学校インタビュー

まんが専門学校卒業生へ突撃インタビュー!その4

前回、畑のちぃ太さんに、まんがを描く時に大事にしていることを伺いましたが、 今回は卒業された専門学校のリアルな・・・

2

まんが作品のジャンル(作品趣向)で一番多いのは・・・

こんにちは、咲花りんです。 季節は夏。ということでどんどん気温が上がってくる今日このごろ。 ちょっと涼みに本屋・・・

PAK86_iphonetomemo20140313_TP_V

まんが専門学校卒業生へ突撃インタビュー!その2

前回のインタビューに引き続き、今回は同じくまんが専門学校を卒業された経歴のある畑野ちぃ太さんにおいでいただきま・・・

ゆるキャラ

ゆるキャラに負けない漫画の“マスコットキャラクター”

こんにちは(^o^)今日は、まんがのマスコットキャラクターを紹介します! マスコットキャラクターは、まんがでは・・・

ryaku

略してわかる覚えやすいタイトル

どうもこんにちは、咲花りんです\(^o^)/ 今日は「作品タイトルの略称」を紹介します(^o^) 漫画に限らず・・・

コメントを残す

コメント

▲ このページの先頭へ